大吉大利!!

表アカで書きにくいあれこれを書いてくつもり。

分分鐘需要你(cover. 林憶蓮)

哈嘍哈羅, 夏真っ盛りの日々も過ぎて、少し日差しも涼しくなりましたね。 気がついたらブログも更新しないまま、一月余り間が開いてしまいました。 ただタイムリーな話題を出したり、アクセス数稼いでる訳ではないので、 これからものんびり好きなことを書…

Hello & Goodbye

哈囉哈囉, 皆さん如何お過ごしでしょうか。 今年の2月の春節の前に中華ラジオで「今年の春節は家に帰れないけどごめんね」というCMが流れてて、それを中国大変だなと思って聞いてたのですが、あれから既に約半年が経ちました。なんだか遠ぉーーーい遠い昔…

ロボ無線化の目標達成ならず

家で過ごすこの4連休中に、昆虫ロボを315MHzの無線化しようと思っていたのだが、作業が終わらず。 *1 リモコン部までは完成と言うか組み上げて動作確認済み。 秋月のミニブレッドボード上に、ATtiny84とLCDと送信モジュールを何とか搭載 。 電源置く隙間が…

Uno用ATTiny84書き込みシールドの作成

4連休なので以前作った昆虫ロボを高級化をしようと計画中。 マイコンはATTiny85だとピン数が厳しいので、14ピンのTiny84に。 リモコンは赤外線リモコンだったのを、315MHz無線モジュールに。 で、まずは書き込みシールドを、と思って作ってみたら動かない。…

走过世界每个角落-电影《罗小黑战记》宣传主题曲

哈罗哈喽, まだまだCOVID-19やら大雨やら大変な状況が続いてますが、皆様如何お過ごしでしょうか。 今回もSpotifyがオススメしてくれた曲で「走过世界每个角落」。歌手名は周笔畅です。 Spotifyには勝手に好き(そう)な曲を選曲して流してくれるRadio機能…

不算是完美

哈咯哈喽, 今回は台湾から。黄路梓茵(英語名Lulu Huang)の「不算是完美」です。 Spotifyから勧められた曲ではないのですが、最近中華ラジオ*1で流れてくる歌でサビがとっても耳に残るのですよ。で、ネットで歌詞検索してたどり着きました。 もちSpotifyに…

天天想你(cover. 陳綺貞)

哈囉哈嘍。 COVID-19、日本では少し落ち着いてきましたが、世界では大変なことになってますね。 辛いニュースが続きますが、いつかまた世界の皆さんと笑顔で出会える日が来ることを願ってます。 對病毒我們地球們都一定協力防病。共同努力。 不要憎恨。希望…

爱奇艺的电视 : 热血高校 JUDO HIGH

前回中国語ドラマ「神话」の話を書いてから、Spotifyの話題ばかり続けてて、こちらはしばらく放ったらかしにしてましたが、久々にドラマの話題を書こうと思います。 ドラマは爱奇艺で無料且つ日本で見れるやつを探してきて視聴してるのですが、中々自分の中…

不说不

哈罗哈喽。 日本は感染が少し落ち着いて来ましたね。 如何お過ごしでしょうか。 今回は王诗安(英語名Diana Wang)のアルバム「你好吗」から、元気でポップなナンバー「不说不」を紹介します。 彼女はオランダ出身。巡り会いはSpofityのお勧めではなく、FM横…

GWはお家で過ごそう : SF小説「三体」3部作

哈喽哈囉。 お家で過ごすGWですね。 折角の機会なので語学学習に時間を当てる事にして、英語の本でも読んでみては如何でしょう。 という事で、話題のSF小説「三体」3部作のお薦めです。 今は日本語版がまだ第一部の「三体」しか出てないのですが、第二部、…

另一个天堂

哈喽哈喽。 東京の新規感染者数は少し落ち着きましたね。良かった良かった。 私は相変わらず自宅勤務です。 BGM流しっぱなし。 今回はそんなBGMの中から癒やしの一曲。 中国本土の女性デュオ、房东的猫の「另一个天堂」です。 つい、この間まで男女デュオだ…

對的

In My Solitude〜。 私の住む県も非常事態宣言で、GW明けまで家にいること決定です。 欧米の皆さん、長い間お待たせ。日本も封城の仲間入りですよ。 韓国、台湾、シンガポールの皆さん、God Job。出来る限り耐えてね。 さて時勢の話はこれくらいで、いつもの…

愿得一心人

哈喽〜と明るく書きにくい雰囲気の世情ですが、ポジティブに続けます。 今回は中国の歌手、90后(じょーりんほー)の若手歌手、周深の「愿得一心人」です。 この歌は「鹤唳华亭」と言うドラマの主題歌です。 微博でも時折挙がってきて、話題のドラマっぽい…

備胎

哈囉哈囉, 大家好。 騒ぎが大きくなってますが、嫌な事は忘れて通常営業に戻ります。 今回は台湾から。R-chord(謝和弦)のアルバムBeWater(像水一樣)から「備胎」です。 タイトルはそのまま直訳するとSpare Tire。スラングでFallbck guyの意味です。 日…

世界のニュースサイトから

日々のんきに好きな中国語の歌を聞いてたいですが、ウィルス騒動がどうにも気になって、ここ最近は毎日頻繁に世界のニュースサイトを巡ったりしてます。 日本メディアのニュースは政権批判が多いし、有料記事で鍵がかかってる事が多くて。。 以下、他の場所…

Attiny85で昆虫ロボ

先週のArduino昆虫ロボの続きをやってます。 Attiny85で動かせた所でほどほど満足したのでまとめたいと思います。 もしもこのページ見て試してみたいと思われた人は参考にして下さい。 Web探せば私のとは比べ物にならないくらい良質な記事も見つかりますけど…

七分滿

大家哈囉, 戴口罩,勤洗手。祝您平安幸福! 世間は騒がしいですが、いつも通り私のSpotifyリストから好きなアーティストを紹介していこうと思います。 比較的マイナーなのが続きますが、メジャーどころは他の人が書いてますからお任せで。 私はたまたま私の…

讓我逃離平庸的生活

哈囉哈囉, 今回もまた台湾から。女性シンガーソングライターの白安です。 彼女は声というか発声が独特で、自分はこれで行く!って強い意志が感じられます。 彼女は前回紹介したBell 宇田*1と知り合いのようで、仲良し写真が微博にありました。 微博だと一部…

蝌蚪

哈囉哈囉, 今回はマレーシアから。以前にも紹介したことがあるBell宇田です。 rysa.hatenablog.com このアーティストは、声も歌い方も私は大好きな人で、もう本当にしょっちゅう聞いてます。 大好き過ぎてWikipedia情報も貼っておきます。 zh.wikipedia.org…

我的行李

哈囉〜。 今回は台湾アーティストの謝震廷。 アルバム查理*1の中からの一曲「我的行李」です。 このアルバムは何はさておきこのジャケ写。 画像のクリックすらも躊躇する、彼の真っ直ぐな視線。 気まぐれでも起こさない限りジャケ買いしない。人を寄せ付けな…

Arduinoで昆虫ロボ

今週末みたいに外で羽根を伸ばして遊べない様な日は工作に限りますね。 子供が小さい時に買って、飽きられてからずっと押入れに入ってたタミヤの昆虫型有線リモコンロボをマイコンで自律化しようと基礎バーツの実験をしてたのですが、これを期に組み上げ試作…

越长大越孤单

大家好, 世の中大変なことになってますが、慌ててももうしょうがないので、落ち着くまで人混みを避けて手洗いうがいして過ごそうと思ってます。 事到如今, 我们没有其他办法啊。我们只有做什么我会做。 さて今回は割と有名なアーティスト。 中国の歌手(バ…

不說不

大家好, 今回はオランダ出身の女性アーティスト王詩安です。 活動の舞台が台湾みたいなので、漢字は繁体字にしておきます。 アルバムは你好嗎。紹介する曲は「不說不」です。 彼女のことはFM横浜で別の曲がかかってて、それで調べて知りました。 Spotifyで…

青春有你

大家好, 今回はまた台湾から。蔡佩軒の「青春有你」です。 彼女はYoutubeでたくさんの歌ってみた動画投稿されてて、それで見かけていたのですがSpotifyのRadioで出してきた曲がこれでした。 歌も上手いですが、自身で作詞作曲もされてます。この曲も自作。 …

爱奇艺de中国語ドラマ:神话

ども。 中国語のドラマの事を書こうと思いつつ、Spotifyの曲紹介に現を抜かしてました。 全て見きったドラマはまだ2つだけなのですが、面白かったので他の誰かと共有したいなぁと思い、ここで書いていこうと思ってます。 後、はてな的には“Table of Content…

如果我們還在一起

大家好, ウィルスの猛威が日々激しさを増してますね。 2週間外出を控えて、落ち着くまで待つしかないのでもう待ちましょう。 さてさて、今回は宇宙人の「我們如果還在一起」。 中華圏ラジオで良くかかってる曲でマイナーではないですが、ググってみても日…

不可思议

大家好! 今回はSpotify Playlistで耳に残った曲紹介に戻ります。 概ねマイナーだと思われる曲の紹介を続けて行きますが、アフィリエイトとかしてないですし、単にいつか誰か自分もこの曲好きって人に届けば良いなと想って書いてます。 ひっそりガシガシ書い…

百度百科 : 三分で理解する日中韓の囲碁の歴史

大家好, あちこちで市中感染しだして、もう外出れませんね。 皆様、如何お過ごしでしょうか。私は家の中で工作して過ごしてます。 今回はちょっとSpotifyを離れて、同じく私が大好きな百度百科の話。 中国語の勉強してる皆さんは、きっと色々なサイトで中国…

Attiny13Aで赤外線リモコン

寝室のシーリングライト(蛍光灯)のリモコンが無いので作ってみました。 なんかのマイコンで赤外線LED点滅させるだけでしょ?って軽い気持ちでやってみたら、なかなか苦労しました。 勿論、知識がある人なら直ぐにできるのでしょうけど。。 リモコン全景; …

忽然之間

大家好, 投稿多すぎで暇なのかって言われそうですが、結構出したい曲が溜まってるので、ガシガシ書いてきます。 今回はまた台湾から莫文蔚(aka Karen Mok)。 最近だと「慢慢喜歡你」が有名ですね。中華圏のラジオ*1で良く聞きます。 アルバム「就是莫文蔚…