大吉大利!!

表アカで書きにくいあれこれを書いてくつもり。

七分滿

大家哈囉,

戴口罩,勤洗手。祝您平安幸福!

世間は騒がしいですが、いつも通り私のSpotifyリストから好きなアーティストを紹介していこうと思います。

比較的マイナーなのが続きますが、メジャーどころは他の人が書いてますからお任せで。

私はたまたま私のブログに辿り着いた人が気に入ってくれればそれで良しです。

 

さて今回も台湾のアーティスト。SpotifyではXiao Qiuで見つかります。

漢字で書くと小球。本名は莊鵑瑛。Zhuang Juanying。鵑はカッコウ(今調べました)。

まだまだ人名の漢字は難しくて読めない事が多いです。。

 

Wikipediaで経歴紹介。

なんで小球って名前なのかは書いてませんでした。


zh.wikipedia.org

 

 

曲はアルバム「星之所向」の中にある「七分滿」です。

これはアルバムのジャケ写。

https://i.kfs.io/album/global/22979818,1v1/fit/500x500.jpg

 

Spotifyから「聞いてみなされ」と以前に出てきてた人なのですが、その時は気分的に合わず。

依頼聞いてなかったのですが、今回Radio Mixで流れてきたこの「七分滿」にやられてしまいました。

 

この曲は、他の彼女の元気な曲調と異なり、夜にゆったりと聴ける落ち着いた曲になってます。

 

Youtubeのリンク。

www.youtube.com

 

このMVは日本で撮影されてます。富士山の風景がとっても綺麗。

隅田川近辺の町中の風景も出てきます。

日本人には見慣れた風景も、外国の人にはこういう風に新鮮に映るのだなと気付かされます。

pandaga.blog.jp

 

早くウィルスの猛威が収まって、皆さんが落ち着いて旅行できる日が来ますように。

 

さて歌詞です。魔境から。

歌詞は彼女の自作です。

mojim.com

 

背著行囊

幾樣必備打包細項與你的愛

想像你還在身邊陪著上路出發

自言字語 也沒人觀看

「 背負った鞄の中には

 小物と貴女の愛が詰まっている

 あなたがまだそばにいて 一緒に旅立つ姿を想像して

 誰も聞かない独り言をつぶやく」

約好流浪

尋找我們相愛的方向一不一樣

太過高調低調的愛都你慌張

傷心快樂 誰不管也無法管 

「 約束してた旅立ち

 二人で探してた愛の方角は同じじゃなかった

 アップダウンのある愛はあなたを惑わせた

 悲しみと喜びと どうしようも無かった」 

 

。。。

曲調から優しい歌詞だと思ってたのに、よくよく見ると哀しい歌詞でした。

サビもとってもやさしい曲調なのに寂しいです。でも曲を聞くと癒やされますよ。曲調と声に心が洗われます。

 

人生

有時心酸 有時難堪

有時事事笑著看

即使不會有指南

或許是想提醒我

生活只能七分滿 

 「 人生は辛い時も耐えきれない時もある

 笑って過ごす時もある

 もし道に迷うことがあっても

 それは私に気づかせてくれている

 人生は7割満足なら良いんだって」

 

最後の一文「良いんだって」なんて書いてないだろ、ですって?

歌詞の受け取り方は人それぞれなので。まぁそこは大目に見て下さい。

私はこの歌からポジティブな気持ちを受け取りました。

 

ではまた。再會!