大吉大利!!

表アカで書きにくいあれこれを書いてくつもり。

對的

In My Solitude〜。

私の住む県も非常事態宣言で、GW明けまで家にいること決定です。

欧米の皆さん、長い間お待たせ。日本も封城の仲間入りですよ。

韓国、台湾、シンガポールの皆さん、God Job。出来る限り耐えてね。

 

さて時勢の話はこれくらいで、いつものマイナーな曲紹介に戻ります。

今回は台灣から。

彭靖惠のアルバム「浪費時間是快樂的」の一曲「對的」です。

まずはジャケ写。

この人が猫が好きらしくて、他のアルバムのジャケ写も猫が出てきます。

https://i.scdn.co/image/ab67616d0000b2735346696c23ebbf87a0a36cda

 

このアルバムは全ての曲が好きなのですが 、その中でもこの「對的」が一番のお気に入り。

曲調は静かで、歌い方も語りかけてくる様で、聞くなら昼よりも夜に聞いて欲しい、優しい優しい曲です。

 

この人はマイナーすぎるのかYoutubeには残念ながら歌は無し。

Wikipediaに情報があるので、中国語読める人はご覧ください。

zh.wikipedia.org

 

歌詞。

本人の作詞作曲です。

mojim.com

 

曲は静かなクラシックギターアルペジオからスタートします。

 

也沒有什麼值得遺憾 因為知道這才是 對的

心裡面空空的地方 慢慢就會 習慣

「 何も心配しなくても大丈夫 きっと上手く行く

 心の中の空っぽも 少しずつ慣れてく」

至少在每一個失眠夜晚 我們看着同一個月亮

曾經的快樂悲傷 永遠都會是 我的

「 眠れない夜が有ったとしても 二人で同じ月を見ながら

 楽しい事辛い事 永遠も全て 私だから」

我不寂寞 我不寂寞

每一天還是有 好多好遠的路 要自己走

不小心覺得累 不小心走不動了

想想那些過去 就好了 

 「 寂しくなんて無い 寂しくなんて無い

 どんな日だって どこまでも行ける道は沢山あって 自分で歩き出すだけ

 疲れなんて気にせず 歩けなくなる事も気にせず

 過去を思い出してみて 上手く行くんだから」

 

日本も世界中も「就好了」って言える日が来ると良いですね。

ではまた。

再會!