大吉大利!!

表アカで書きにくいあれこれを書いてくつもり。

另一个天堂

哈喽哈喽。

東京の新規感染者数は少し落ち着きましたね。良かった良かった。

私は相変わらず自宅勤務です。

BGM流しっぱなし。

 

今回はそんなBGMの中から癒やしの一曲。

中国本土の女性デュオ、房东的猫の「另一个天堂」です。

 

https://i.kfs.io/album/global/68403137,0v1/fit/500x500.jpg

 

つい、この間まで男女デュオだと思ってました。

右側の子、いつもボーイッシュなので。。

 

彼女達はなかなかの売れっ子なので耳にされた方もいるかもですが、この曲は今年出た新曲なので、今回はマイナーな曲基準と言うより、癒やされ度基準からのご紹介です。

 

Youtubeは無かったので、Spotifyだけリンク。

另一個天堂, a song by 房東的貓 on Spotify

 

歌詞はKKBOX。

另一个天堂-歌词-房东的猫 (The Landlord's Cat)-KKBOX

 

曲調はいつもどおり優しく静か。

軽やかなピアノのイントロから、呟くような歌声が流れます。 

你取代 这一秒我生命的空白

问题忽然找到答案

不用解释也明白

「 キミは私の心の隙間を埋めてくれる

 難題だってすぐに答えをくれる

 解釈無しで理解できる」

你的微笑是一个暗号

我能解读那多美好

梦想不大

想永远停在这一秒

你为我的世界

重新彩绘 Oh

「 キミの笑顔は暗号みたい

 たくさんの綺麗が隠れてる

 この一秒がずっと停まってれば良いのに

 キミは私の世界の全て

 果てなく広がる綺麗な絵」

是你带我找到另一个天堂

远比想象中更美

我们怀抱里的这一个天堂

每一个梦想 有无限的快乐

「 私と新しい天国を探そう

 遠くの世界は想像よりもきっと綺麗

 私達の中にあるもう一つの天国

 夢の中の世界 果のない幸せ」

相信你是我的另一个天堂

给的爱多么纯粹

因为你而存在一个天堂

爱是直达的路线

因为你而存在一个天堂

只想陪在你身边

 「 キミは私のもう一つの天国

 たくさんのピュアな愛をくれる

 キミは私のもう一つの天国

 愛はずっとまっすぐ続く道

 キミは私のもう一つの天国

 ずっと一緒にいられますように」

 

中国語の歌詞って本当に綺麗ですよね。

詩的なセリフが多いと言うか。

日本語もきれいなのはありますが、漢字という文字表現で世界観が広がると言うか。

日本人ももう少し漢字を大切にして歌を作っても良いんではと思います。

英語の歌詞が増えがちなので。

 

では今回はここまで。

ではまた。再会!