大吉大利!!

表アカで書きにくいあれこれを書いてくつもり。

不说不

哈罗哈喽。

日本は感染が少し落ち着いて来ましたね。

如何お過ごしでしょうか。

 

今回は王诗安(英語名Diana Wang)のアルバム「你好吗」から、元気でポップなナンバー「不说不」を紹介します。

彼女はオランダ出身。巡り会いはSpofityのお勧めではなく、FM横浜でした。

ラジオで珍しく中国語の歌が流れてきたので、HPで調べたらDiana Wangの名前が。

この時流れてた曲自体はSpotifyでは見つからなかったのですが、いくつか彼女の曲を聞く内にこの曲に流れ着きました。

 

このアルバムは全体を通していい曲が多いのですが(タイトル曲も切なくて良い曲です)、特にこの「不说不」は曲のポップさに加え、歌詞の自由さに惹かれて、私のお気に入り曲の一つになってます。

 

アルバムは2013発表なのでもう7年前。

彼女は当時23歳。若くないと歌えない、元気で勢いのある歌です。

 

以下はアルバムのジャケ写。

https://i.kfs.io/album/global/1686024,0v1/fit/500x500.jpg

 

Youtube

ステージの映像しかありませんでしたので、こちらで。

www.youtube.com

 

歌詞。百度から。

baike.baidu.com

 

歌詞は全訳はしにくいので以下、雰囲気で取って下さい。

出だしからこれでもかと変わった熟語を詰め込んできてて、言葉遊びが楽しめます。

 

No-No-No-No 不说不 No-No-No-No

No-No-No-No 不说不 No-No-No-No

眼神那么专注 就把迟疑开除

心打开让你住 wow-oh wow-oh-oh

爱情加减乘除 有时笑有时哭

「愛は加減乗除」って言うセンスが良いですね。

笑う事もあるし泣く事もある。

赖着你就很满足 wow-oh wow-oh-oh

恋爱是一个双数 像一件 两个人的艺术

幸福没有说明书 每一天 我要牢牢抓住

この「抓住」って音、好きです。ジュゥアジュゥ。

歌詞でよく出てくる気がします。

 

このあとサビです。

Oh-oh-oh 遇到暴风雨不说不

Oh-oh-oh 有你在就风雨无阻

Oh-oh-oh 两个人一张地图

一起看风景 一起走到迷路

「二人で一枚の地図を見て、一緒に景色を見て、一緒に迷子になる」 。

ここも好きな歌詞です。

Oh-oh-oh 最多高验也不说不

Oh-oh-oh 未来有你陪我倒数

Oh-oh-oh 说好同甘共苦

阴天晴天都值得庆祝 

 「楽しい時も辛い時も、曇りでも晴れでも、いつでも祝おう!」

 

という事で明るく日々を続けたいと思います。

ではまた。再会!