大吉大利!!

表アカで書きにくいあれこれを書いてくつもり。

天天想你(cover. 陳綺貞)

哈囉哈嘍。

COVID-19、日本では少し落ち着いてきましたが、世界では大変なことになってますね。

辛いニュースが続きますが、いつかまた世界の皆さんと笑顔で出会える日が来ることを願ってます。

對病毒我們地球們都一定協力防病。共同努力。

不要憎恨。希望和平。

 

今回の曲は「天天想你」。歌は台湾が生んだ才女、陳綺貞。

https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/thumb/b/b6/20170429%E3%80%8A%E6%88%BF%E9%96%93%E8%A3%A1%E7%9A%84%E9%9F%B3%E6%A8%82%E6%9C%83%E3%80%8B%E9%A6%99%E6%B8%AF%E7%AB%99%40%E5%8C%AF%E6%98%9F_Star_Hall.jpg/220px-20170429%E3%80%8A%E6%88%BF%E9%96%93%E8%A3%A1%E7%9A%84%E9%9F%B3%E6%A8%82%E6%9C%83%E3%80%8B%E9%A6%99%E6%B8%AF%E7%AB%99%40%E5%8C%AF%E6%98%9F_Star_Hall.jpg

 

この曲、オリジナルは男性歌手の張雨生の曲になります。

男性としては高音のキーなので、オリジナル版は高い声で熱く歌い上げてるのですが、陳綺貞版は女性としては高くないキーで、そのせいもあってか本当に丁度いいくらいの優しい声で語りかけるような歌になってます。

 

この曲は彼女のコンサートアルバム「A piece of summer II 夏季練習曲世界巡迴現場錄音」の一番最後、アンコール曲として登場します。

 

Youtubeのリンクはこれ。 

www.youtube.com

優しいメロディと耳に残る囁くような歌声。

もう本当に好きな曲で最近ヘビロテで聞いてます。

テープだったら擦り切れるくらい*1。 

 

歌詞。いつもの魔鏡から。

https://mojim.com/jpy100115x23x22.htmmojim.com

 

曲はアコギで奏でるアルペジオでスタートし、彼女の優しい歌声が続きます。

 

當我佇立在窗前 你愈走愈遠

我的每一次心跳 你是否聽見

當我徘徊在深夜 你在我心田

你的每一句誓言 迴盪在耳邊

「 窓際に立ち 君が遠ざかるのを見ている

 胸の高鳴りが 聞こえるだろうか

 真夜中の独り歩き 君は心の中にいて

 君の約束の言葉が 耳元でこだまする」

 

歌詞読むまで、越走越遠だと思ってました。

中国語は言い換えが多いので、私のレベルだと聞くだけでは分からない違いがまだまだあります。

隱隱約約閃動的雙眼

藏著你的羞怯

加深我的思念

兩顆心的交界

你一定會看見

只要你願意走向前

 

「 静かに瞬く瞳

 恥ずかしがりの君

 僕の想いは深くなる

 二人の心が出会える場所

 君にもきっと見えるはず

 前を向いて進んでと願う」

 

天天想你 天天問自己

到什麼時候才能告訴你

天天想你 天天守住一顆心

把我最好的愛留給你

 

「 日々君を想い 日々自分に問う

 いつ君に伝えることが出来るだろうかと

 日々君を想い 日々心に願う

 僕の一番の愛を君に」 

 

このサビの「天天想你〜把我最好的愛留給你」がリフレインして曲は終わります。

その後、観客からまた「アンコール!アンコール!」と声が上がるのですが、アルバムは残念ながらそこで終わります。

ぜひ心ゆくまで癒やされて下さい。

アルバムも良いので、そちらも是非ぜひ!

 

ではまた。

再見!

*1:いくらでも再生できるデジタルメディアって便利ですね