大吉大利!!

表アカで書きにくいあれこれを書いてくつもり。

Entries from 2020-07-01 to 1 month

Hello & Goodbye

哈囉哈囉, 皆さん如何お過ごしでしょうか。 今年の2月の春節の前に中華ラジオで「今年の春節は家に帰れないけどごめんね」というCMが流れてて、それを中国大変だなと思って聞いてたのですが、あれから既に約半年が経ちました。なんだか遠ぉーーーい遠い昔…

ロボ無線化の目標達成ならず

家で過ごすこの4連休中に、昆虫ロボを315MHzの無線化しようと思っていたのだが、作業が終わらず。 *1 リモコン部までは完成と言うか組み上げて動作確認済み。 秋月のミニブレッドボード上に、ATtiny84とLCDと送信モジュールを何とか搭載 。 電源置く隙間が…

Uno用ATTiny84書き込みシールドの作成

4連休なので以前作った昆虫ロボを高級化をしようと計画中。 マイコンはATTiny85だとピン数が厳しいので、14ピンのTiny84に。 リモコンは赤外線リモコンだったのを、315MHz無線モジュールに。 で、まずは書き込みシールドを、と思って作ってみたら動かない。…

走过世界每个角落-电影《罗小黑战记》宣传主题曲

哈罗哈喽, まだまだCOVID-19やら大雨やら大変な状況が続いてますが、皆様如何お過ごしでしょうか。 今回もSpotifyがオススメしてくれた曲で「走过世界每个角落」。歌手名は周笔畅です。 Spotifyには勝手に好き(そう)な曲を選曲して流してくれるRadio機能…