大吉大利!!

表アカで書きにくいあれこれを書いてくつもり。

Entries from 2020-02-01 to 1 month

Arduinoで昆虫ロボ

今週末みたいに外で羽根を伸ばして遊べない様な日は工作に限りますね。 子供が小さい時に買って、飽きられてからずっと押入れに入ってたタミヤの昆虫型有線リモコンロボをマイコンで自律化しようと基礎バーツの実験をしてたのですが、これを期に組み上げ試作…

越长大越孤单

大家好, 世の中大変なことになってますが、慌ててももうしょうがないので、落ち着くまで人混みを避けて手洗いうがいして過ごそうと思ってます。 事到如今, 我们没有其他办法啊。我们只有做什么我会做。 さて今回は割と有名なアーティスト。 中国の歌手(バ…

不說不

大家好, 今回はオランダ出身の女性アーティスト王詩安です。 活動の舞台が台湾みたいなので、漢字は繁体字にしておきます。 アルバムは你好嗎。紹介する曲は「不說不」です。 彼女のことはFM横浜で別の曲がかかってて、それで調べて知りました。 Spotifyで…

青春有你

大家好, 今回はまた台湾から。蔡佩軒の「青春有你」です。 彼女はYoutubeでたくさんの歌ってみた動画投稿されてて、それで見かけていたのですがSpotifyのRadioで出してきた曲がこれでした。 歌も上手いですが、自身で作詞作曲もされてます。この曲も自作。 …

爱奇艺de中国語ドラマ:神话

ども。 中国語のドラマの事を書こうと思いつつ、Spotifyの曲紹介に現を抜かしてました。 全て見きったドラマはまだ2つだけなのですが、面白かったので他の誰かと共有したいなぁと思い、ここで書いていこうと思ってます。 後、はてな的には“Table of Content…

如果我們還在一起

大家好, ウィルスの猛威が日々激しさを増してますね。 2週間外出を控えて、落ち着くまで待つしかないのでもう待ちましょう。 さてさて、今回は宇宙人の「我們如果還在一起」。 中華圏ラジオで良くかかってる曲でマイナーではないですが、ググってみても日…

不可思议

大家好! 今回はSpotify Playlistで耳に残った曲紹介に戻ります。 概ねマイナーだと思われる曲の紹介を続けて行きますが、アフィリエイトとかしてないですし、単にいつか誰か自分もこの曲好きって人に届けば良いなと想って書いてます。 ひっそりガシガシ書い…

百度百科 : 三分で理解する日中韓の囲碁の歴史

大家好, あちこちで市中感染しだして、もう外出れませんね。 皆様、如何お過ごしでしょうか。私は家の中で工作して過ごしてます。 今回はちょっとSpotifyを離れて、同じく私が大好きな百度百科の話。 中国語の勉強してる皆さんは、きっと色々なサイトで中国…

Attiny13Aで赤外線リモコン

寝室のシーリングライト(蛍光灯)のリモコンが無いので作ってみました。 なんかのマイコンで赤外線LED点滅させるだけでしょ?って軽い気持ちでやってみたら、なかなか苦労しました。 勿論、知識がある人なら直ぐにできるのでしょうけど。。 リモコン全景; …

忽然之間

大家好, 投稿多すぎで暇なのかって言われそうですが、結構出したい曲が溜まってるので、ガシガシ書いてきます。 今回はまた台湾から莫文蔚(aka Karen Mok)。 最近だと「慢慢喜歡你」が有名ですね。中華圏のラジオ*1で良く聞きます。 アルバム「就是莫文蔚…

爱奇艺

Groupの皆様、初めまして。 先程、中国語の歌の記事を上げてしまいましたが、ドラマのカテゴリを作って置き換えます。 私はここ2年ほど中国語の勉強をしてまして、爱奇艺を見たりしてるのですが、そこで見たドラマの話を紹介しようと思ってます。 身の回り…

大家好! 台湾の歌手紹介が続いてますが、また台湾からです。 Spotifyが「これ好きでしょ?」ってどんどんお勧めしてくるのでしょうがない。 今回はErikaという歌手。2016がデビューだそうです。 zh.wikipedia.org 上のWikipediaに「I Am Erika」というアル…

往未來飛的客機

大家好 日々、不安になるニュースが多いですが、「勤洗手!戴口罩!」って事でいつも通り好きな曲紹介を続けます。 今回も台湾から。郭靜のアルバム「陪著我的時候想著她」の一曲「往未來飛的客機」です。 只、実はこのアルバム自体はSpotifyには無く、ベス…

蝴蝶效應

大家好、 今回はマレーシア出身の台湾の歌手、林凡のアルバム「眼淚流回去」から「蝴蝶效應」。タイトルは読んで字の如くバタフライ効果。 この人の歌だと、郁可唯とデュエットした「听你说」も好きです。 でもそれはまた別でチャレンジしたいと思います。書…

不要告別

大家好, 暗いニュースは置いといて、お気に入りの曲を引き続きガシガシ書いてきたいと思います。 今回は安妮朵拉という台湾のバンドの「不要告別」です。 バンドも曲も、多分、きっと、かなり(もの物凄く?)マイナーだと思います。 私もSpotifyが教えてく…

美好的舊時光

大家好, ここまで10曲分書いてきましたが、Spotifyで聞き溜めた曲はここまでで1年分あるので、引き続きガシガシ書いてきたいと思います。 これはある意味、一人「マツコの知らない世界」だなと感じてます。 (日本では恐らく)マイナーに近い個人的に好…

Uno用ATTiny書き込みシールド

Attinyで赤外線リモコン製作中。 Unoへのジャンパ配線が汚かったので、シールド化。 ただソケットの為の接続ピンと、DIP8ピンソケットが片面基盤では接続できず、これの為だけに両面基盤買っちゃいました。 Unoの端子コネクタの両側の位置は、実は微妙にず…

水仙

大家好, 今回は初めての男性歌手、林俊杰の水仙。 アルバム「新地球」の中の1曲です。 シンガポールのスーパースターですが、それが理由で聞いた訳でなく、王心凌の「当你」をSpotifyで探してたのが見つからずで彼に行き着いたのが元々でした。 そこからこ…

我不知道愛是什麼

大家好, 今回も台湾から。艾怡良の「我不知道愛是什麼」です。 アルバム「大人情歌」の中に入ってます。 切ないメロディラインに、低音が魅力の彼女の歌声で、哀しい詩が語られます。 これはアルバムジャケット。 Spotifyへのリンク。 我不知道愛是什麼 by …

トランジスタの基礎

大学時代に電子回路を勉強したものの、モノにならずに仕事でも活かす機会がなく、ボロッボロに錆びついていた知識を、また少しずつ積み上げて行こうと思ってます。 まずはArduinoで遊んだり、トランジスタの基礎を勉強し直したり。 今は下記の記事を見てます…

媽媽歌

大家好! 気持ち的に繁体字文化圏の歌は繁体字で書いておきたく、ようやくIMEを追加しました。 Macでショートカットキーを使ってのIMEの切り替えの仕方が分からず、いつもマウスカーソルで切り替えてるのですが(日本語と英語はショートカットキーが有ります…

心暖心等于世界

大家好, 今回はSpotifyのお気に入りの曲ではないのですが、微博とかニュースで紹介されてる武汉やその関連で頑張ってらっしゃる皆さんを応援する歌です。 若手の歌手の皆さんが歌ってまして、でも皆さん集まれないので、それぞれの場所からそれぞれの機材で…

黑马

大家好, 今回は于文文の黑马のご紹介です。 于文文は有名人なので紹介は良いですね。 シンガーとしての実力も良し。そしてルックスもまた良し。 写真見てるだけで癒やされます。 で、この黑马ですが、Angelababyも出てるドラマ「我的真朋友」の主題歌だそう…

迷雾中跳舞

你好,我好,大家好!! 。。。 この出だし、明るすぎますね。。 一度書いてみたかっただけです。 普段こんなテンションでは生きてないので元に戻します。 今回は台湾が生んだ才女、歌姫、皆さんご存知であろう陳綺貞です。 尊敬する御大に敬意を評して一度…

Beautiful Love

大家好, ブログのタイトルが変えられる事に今更気づいて、今回から更新してます。 ってどうでも良いですね。 さて今回はマレーシアのお隣、シンガポールの歌手 蔡健雅(英語名でTanya Chua)のBeautiful Loveって曲です。 発表は2006年だそうで、もう大分古…

小幸福

大家好! 今回もマレーシアの歌手の紹介。罗亿诗の小幸福という歌です。 最近出た歌で、去年の11月だかのリリース。 さっき「小幸福 歌詞」でググったら、Hebe Tianの「小幸運」が出てきましたが別の歌です。 Spotifyには聞いてる曲に合わせて、独自Algori…

主角

大家好! 第二回目。今回もマレーシアの歌手でBell 宇田の曲の紹介です。 耳を擽るような独特の歌声で最近のお気に入りの歌手です。 彼女は作曲もしてて、この曲は自身の作。作詞は別の人で卡夕って人。 タイトルの主角は「主人公」の意味。ドラマや映画の紹…

好想你

大家好! 私が中国語学習を始めて2年経ちます。 NHKのラジオ中国語会話を半年聞いて、その後どの教材に取り組もうかし悩んでました。どうにも勉強っぽい教材だと長続きしないので。内容がどうしても面白くは無いですよね、どうしても。勉強なので。 そこでY…

初投稿

主に中国語と電子工作について書いていこうと思います。Facebookで知り合い向けに書くには多少マニアックな話になるので。こちらをアウトプット口にしようかなと。