大吉大利!!

表アカで書きにくいあれこれを書いてくつもり。

走过世界每个角落-电影《罗小黑战记》宣传主题曲

哈罗哈喽,

まだまだCOVID-19やら大雨やら大変な状況が続いてますが、皆様如何お過ごしでしょうか。

 

今回もSpotifyがオススメしてくれた曲で「走过世界每个角落」。歌手名は周笔畅です。

Spotifyには勝手に好き(そう)な曲を選曲して流してくれるRadio機能があるのですが、その中で流れてきた曲になります。

この曲は聞き始めのイントロからもう直ぐ「あー、これは良い曲だ」とやられてしまいました。

で、調べて見たら、「罗小黑战记(ルオシャオヘイ戦記)」という映画の主題歌だと。

自分にしては珍しく歌手に関係なくハマった曲で、ここ最近ずっとヘビロテしてます。

いつもは歌手名調べて関連曲を聞いたりしてるのですが、今回は歌い手さんは放ったらかし。

 

https://i.linkeddb.com/upload/26a3/67ec/e614457baa299219021d2223.jpg?x-oss-process=image/format,webp

 

この映画は昨年2019に中国本土での公開でした。

以前からTVかWebアニメとして制作してた短編で、それを映画化したそうです。

当時は日本でも上映があったようですが、現在は残念ながら日本では見れません。

自分で調べた限り、Google HomeにもAmazon Primeにも無し。

爱奇艺は配信されてたのですが、本土のみ。日本向けは配信無し。

  

主題歌とこの映画のイントロ部はYoutubeで見れます。

アニメ自体の出来もとっても良いので是非見てみて下さい。

ジブリ宮崎駿と比べるのは酷ですが、全般として日本アニメにも引けを取らないレベルだと思います。

 

www.youtube.com

 

この動画を見ると、見たい気持ちがすっごい高まるのですが、、、見れない。

禁を破ってVPNを越えてしまおうか、どうしようか。

ってVPNもすぐ穴を埋められてしまうので、手を出してもたいていは駄目なんですけど。

 

参考までにでnoteで見つけた紹介記事貼っておきます。

他にも紹介記事はありましたので、興味がありましたらググって下さい。

note.com

 

Spotifyお持ちの人は下記リンクからどぞ。

open.spotify.com

 

 

さて、本題の歌詞の日本語意訳に移りましょう。

今回は百度百科から。

baike.baidu.com

 

子供向けアニメの主題歌のせいなのか、歌詞は難しい言葉は出てこず、理解しやすい内容になってます。

中国語知らない人でもそのままで読んで何となく意味がつかめるのでは。

 

风轻轻吹散了云朵

还会在哪里邂逅

我在大树下做了美梦

有你为我守候

「 優しく吹く風が雲を散らす

 またどこかで集まるのだろうか

 大きな樹の下で見た夢

 君はいつも僕を守ってくれる」

星星挂满了天空

就像你的眼睛

背上了行囊该往哪走

该在哪里停留

「 星が散りばめられた夜空

 まるで君の瞳のよう

 リュックを背負ってどこへ行こうか

 どこで休もうか」

 

この後、タイトルコールのサビに続きます。

雰囲気だけ取って、がっつり意訳。

走过了世界每个角落

去看天地多辽阔

牵着你的手 萤火闪烁

再黑的夜也不寂寞

「 世界中どこまでも歩いていこう

 大きく広がる天と地を見に

 君の手を取ると 蛍が瞬く

 暗い夜が来ても寂しくない」

走过了世界每个角落

会有什么在等候

一路上有你 一路有我

陪你到世界的尽头

「 世界中どこまでも歩いて行こう

 何が待ち受けていても

 いつも君がいる いつも僕がいる

 世界の果てまで一緒に行こう」 

 

早くまた世界中に出かけられる日が来ると良いですねー。

ではまた。

再见!