大吉大利!!

表アカで書きにくいあれこれを書いてくつもり。

Entries from 2020-03-01 to 1 month

愿得一心人

哈喽〜と明るく書きにくい雰囲気の世情ですが、ポジティブに続けます。 今回は中国の歌手、90后(じょーりんほー)の若手歌手、周深の「愿得一心人」です。 この歌は「鹤唳华亭」と言うドラマの主題歌です。 微博でも時折挙がってきて、話題のドラマっぽい…

備胎

哈囉哈囉, 大家好。 騒ぎが大きくなってますが、嫌な事は忘れて通常営業に戻ります。 今回は台湾から。R-chord(謝和弦)のアルバムBeWater(像水一樣)から「備胎」です。 タイトルはそのまま直訳するとSpare Tire。スラングでFallbck guyの意味です。 日…

世界のニュースサイトから

日々のんきに好きな中国語の歌を聞いてたいですが、ウィルス騒動がどうにも気になって、ここ最近は毎日頻繁に世界のニュースサイトを巡ったりしてます。 日本メディアのニュースは政権批判が多いし、有料記事で鍵がかかってる事が多くて。。 以下、他の場所…

Attiny85で昆虫ロボ

先週のArduino昆虫ロボの続きをやってます。 Attiny85で動かせた所でほどほど満足したのでまとめたいと思います。 もしもこのページ見て試してみたいと思われた人は参考にして下さい。 Web探せば私のとは比べ物にならないくらい良質な記事も見つかりますけど…

七分滿

大家哈囉, 戴口罩,勤洗手。祝您平安幸福! 世間は騒がしいですが、いつも通り私のSpotifyリストから好きなアーティストを紹介していこうと思います。 比較的マイナーなのが続きますが、メジャーどころは他の人が書いてますからお任せで。 私はたまたま私の…

讓我逃離平庸的生活

哈囉哈囉, 今回もまた台湾から。女性シンガーソングライターの白安です。 彼女は声というか発声が独特で、自分はこれで行く!って強い意志が感じられます。 彼女は前回紹介したBell 宇田*1と知り合いのようで、仲良し写真が微博にありました。 微博だと一部…

蝌蚪

哈囉哈囉, 今回はマレーシアから。以前にも紹介したことがあるBell宇田です。 rysa.hatenablog.com このアーティストは、声も歌い方も私は大好きな人で、もう本当にしょっちゅう聞いてます。 大好き過ぎてWikipedia情報も貼っておきます。 zh.wikipedia.org…

我的行李

哈囉〜。 今回は台湾アーティストの謝震廷。 アルバム查理*1の中からの一曲「我的行李」です。 このアルバムは何はさておきこのジャケ写。 画像のクリックすらも躊躇する、彼の真っ直ぐな視線。 気まぐれでも起こさない限りジャケ買いしない。人を寄せ付けな…