大吉大利!!

表アカで書きにくいあれこれを書いてくつもり。

好想你

大家好!

 

私が中国語学習を始めて2年経ちます。

NHKのラジオ中国語会話を半年聞いて、その後どの教材に取り組もうかし悩んでました。どうにも勉強っぽい教材だと長続きしないので。内容がどうしても面白くは無いですよね、どうしても。勉強なので。

そこでYoutubeで中国語の動画が沢山あるのを発見して、それを見たりしてました。

そんな時にYoutubeのお薦めランキングに現れたのが「好想你」という曲のMV。

可愛らしい女の子が「好想你〜好想你〜」と歌うその曲に完全にやられ、以来教材よりも中国語の歌を聞きながら出てきた単語と文章を覚えてけば楽しく学習出来るんじゃない?って心に決めて、中国語の歌を聞きながら日々過ごして^H^H学習してます。

で、誰かにお勧めしたい曲が溜まってきたので、ここで書き溜めていこうかなと。

日本語で中国語の歌紹介するサイトも余り見当たらなかったので。

#後日の訂正、探すとありますね。まぁ、良いですよね、ね。

 

紹介していく曲は殆どSpotifyで聞けます。YoutubeでMVがあれば、そのLinkも貼るようにします。歌詞は百度百科か魔境ってサイトでほぼ見つけられますので、それも貼るようにします。

 

という事で第一曲目。Joyce Chu(朱朱爱 aka 四叶草)の好想你。

彼女はマレーシア在住で、個人的なイメージですがマレーシアの人の曲は総じて明るく、南国のお国柄が出てる様な気がします。

 

ジャケ写。元画像が小さいので小さめ。

http://liamelody.com/wp-content/uploads/2018/06/%E5%A5%BD%E6%83%B3%E4%BD%A0-300x300.jpg

 

 

www.youtube.com

 

作詞作曲は同じくマレーシアのラッパーの黄明志が書いてて、歌詞は上手く韻を踏んでて、意味が分からなくてもスッキリ耳に伝わります。

 

歌詞は百度百科から。

https://baike.baidu.com/item/%E5%A5%BD%E6%83%B3%E4%BD%A0/18841483

出だしのギターでリズムを取っての「想〜要!」から明るい曲が始まります。

サビの「是够力够力好想你 真的西北西北好想你!(意味的にはとっても好き!x2)」ってフレーズが秀逸。

 

ではまた。下次再见。

谢谢