大吉大利!!

表アカで書きにくいあれこれを書いてくつもり。

水仙

大家好,

 

今回は初めての男性歌手、林俊杰水仙

アルバム「新地球」の中の1曲です。

 

https://upload.wikimedia.org/wikipedia/zh/2/27/JJ_Lin_Genesis.jpg

 

シンガポールのスーパースターですが、それが理由で聞いた訳でなく、王心凌の「当你」をSpotifyで探してたのが見つからずで彼に行き着いたのが元々でした。

そこからこのアルバムのお勧めが出てきたと。

こういう普段なら巡り合わない様な曲と出会える事がSpotifyのいい所。

 

歌はゆったりとしたメロディで、歌詞もまたキレイです。

彼は作詞作曲の才能もあり、歌の旨さも抜群。

何でも出来る人って本当に存在するんだなって思います。

 

さてさて。

いつもどおりSpotifyへのリンクと

https://open.spotify.com/playlist/3I8aCa1un4ziEtDLCYz1co

Youtube

https://www.youtube.com/watch?v=-SP0sW6t6TY

 

歌詞は百度から。

https://baike.baidu.com/item/%E6%B0%B4%E4%BB%99/16310012

 

以下、思いっきり意訳で。

我跌进时光梦境漫游

朗读月光去打开一个梦

哪里花园的芬芳还依旧

水仙在风中摆动 

「時間と夢の世界に迷い込み

 月の名を呼び 一つの夢の扉を開ける

 花園の香りは以前と変わらず

 風の中で揺れる水仙の様」

想起你说爱没有尽头

但想念你的心隐隐会痛

握着你的手 以为最后温柔

天亮了 天亮了 我才懂

「君は愛に終わりはないと言ったね

 でも君の心は密かに傷ついていた

 君の手を握る 一番の優しさで

 空がこんなに美しい事に ようやく気づく」

慢慢的你用爱情朗了我

慢慢的你把我孤单没收

金色灯火 倒映湖面闪烁

像你的微笑温暖守候

「ゆっくりと君は愛の光をくれる

 ゆっくりと孤独から解放してくれる

 金色の光が 湖面に煌めきを映す

 君の笑顔のように 暖かく守ってくれる」

 

ああこの詩の綺麗さ。溜息が出ます。

同じくアルバム「新地球」の中の、Jason Mrazと共演した「I am alive」もいい曲です。

 

ではまた。下次再见!