大吉大利!!

表アカで書きにくいあれこれを書いてくつもり。

我不知道愛是什麼

大家好,

 

今回も台湾から。艾怡良の「我不知道愛是什麼」です。

アルバム「大人情歌」の中に入ってます。

切ないメロディラインに、低音が魅力の彼女の歌声で、哀しい詩が語られます。

 

これはアルバムジャケット。 

https://is4-ssl.mzstatic.com/image/thumb/Music5/v4/d0/1c/eb/d01ceb67-9e75-bed4-cdad-c5b6c587fb91/886444872553.jpg/600x600bf.png

 

Spotifyへのリンク。

我不知道愛是什麼 by Eve Ai on Spotify

Youtobeも。

www.youtube.com

 

MVがまた切ない。

歌詞は魔境から。 

https://mojim.com/jpy109805x3x1.htm

 

坦白來說 我不知道愛是什麼

愛不愛你? 多愛你?

諸如此類的這些話 我都不知道是什麼

所以不要與我交談 不要揣測過頭

「本当の事を言うと 私は愛が何かを知らない

 あなたを愛してるのか 充分愛せてるのか

 そういう類いの話 私には全く分からない

 だから私と話さないで 推測もしないで」

如果這些都模糊了 你的基本認知

如果對你來說 不夠雋永

那麼歡迎來到 我的腦中

這裡對愛沒有解釋 只有一些細微的撩動

「それが曖昧だって言うなら それがあなたの理解

 あなたに話しても 意味が無いものだから

 私が何を受け入れるかは 全て私の頭の中

 愛についての解釈は無い 僅かな振動があるだけ」

 

何でこんな事を言うのかという出だしから始まって、その理由を伝える内容に続きます。ここからサビです。

突き放す歌詞から一転して、本当の気持ちを伝える、涙なくして聞けない歌詞。

 

例如我直視你的眼神 與她不同

我走過你身邊的角度 與她不同

我開口跟你說話的時機 與她不同

我用的詞彙艱澀 與她不同

「例えば私があなたを眼を見る時 彼女とは違う

 私があなたの横を通る時の角度 彼女とは違う

 私があなたに話しかけるタイミング 彼女とは違う

 私がつらい気持ちを伝える時の言葉 彼女とは違う」

 

ダメ彼氏が、前の彼女と比べて何か言っちゃんだんでしょうね。

男的にはやってしまいがちですが、一番やっちゃダメな事ですね。

私も男なので、、男性諸君、気をつけましょう。はは。。

 

これに続く二番目の歌詞が又切ないです。後半に向かって歌も盛り上がります。

是非歌詞を見ながら、歌を聞いて下さいませ。

 

 

 

さてさて。

Spotifyを聞き出してから一年程になりますが、お気に入りの曲を見つけて、周りに共感してくれる人がおらず寂しい思いをしてました。

「これ良い曲だよ」って誰かに言っても、言葉の壁があるのか聞いてくれない。

英語の曲は意味分からなくても聞いてるのに!

 

という事で、引き続き個人的ヘビロテ曲の「聞いて聞いて〜」な紹介を続けていこうと思います。

ついでに中国語の勉強で。

 

ではまた。下次再見!