大吉大利!!

表アカで書きにくいあれこれを書いてくつもり。

美好的舊時光

大家好,

 

ここまで10曲分書いてきましたが、Spotifyで聞き溜めた曲はここまでで1年分あるので、引き続きガシガシ書いてきたいと思います。

これはある意味、一人「マツコの知らない世界」だなと感じてます。

(日本では恐らく)マイナーに近い個人的に好きな曲を表に出していく、と。

そして恐らく殆どの人から検索されない、と。

 

でも自分と同じ曲が好きな人がどこかにいて、その人がググってくれた時に、同じ曲が好きな人が日本にも居たんだと、ちょっとでも思ってもらえるだけで良いかなと思って書いてきます。

後、もしもどなたかがたまたま、このブログ経由でSpotifyとかで聞いてくれて、同じ様に気に入ってくれたら、それも望外の幸せです。

 

 

さてさて本題。

今回は前回のJJ Linに引き続き超有名人のG.E.M.。

中国人の同僚にGEMって言ったら通じませんでした。あちらでは邓紫棋ですね。普通话の発音で。

香港で育ったので彼女のVlogでも香港が登場したりします。歌も粤语の歌詞のがありますね。その時は歌聞いても歌詞が一言も聞き取れず、哀しい思いをします。

 

歌はアルバム「My Secret」からの「美好的舊時光」。

https://gss2.bdstatic.com/-fo3dSag_xI4khGkpoWK1HF6hhy/baike/s%3D500/sign=2e526ecabe315c6047956befbdb3cbe6/bba1cd11728b471077be3f13c1cec3fdfd032358.jpg

 

この「My Secret」はGEMの中でも特に好きなアルバムで、気持ちが乗らない時に聞いて、元気いっぱいな彼女の歌に勇気づけられたりしてます。

 

歌はSpotify

https://open.spotify.com/track/01rpQSPnpVMl5pLbDt5xy0?autoplay=true&v=T

Youtubeのリンクで。

https://www.youtube.com/watch?v=zdddFjJ9e-w

 

あと歌詞。魔境から。

http://mojim.com/jpy105703x14x5.htm

 

唱盤在放著 黑膠的唱片

這一首唱的 是誰的從前

是有點花了 畢竟過了幾十年

媽媽閉著眼 笑著對我說 她的從前

ターンテーブルに置いてあるレコード

 その中の歌の一つ これは誰の歌?

 それは過去の 十数年前のもの

 ママは目を閉じて 笑いながら 私よと言った」

某個夏天 爸爸出現 他們笑的那麼甜

爸爸還說 年華易過 要為青春留一點紀念 

「或る夏の日にパパが現れた 笑いながら過ごした甘い時間

 パパは言うの 時間が過ぎるのは早い 青春の思い出は残しておかないと」

I'll keep it in my heart

Forever in my heart

這一刻你給我的 淚或快樂

都是最美的舊時光

「思い出は私に 涙と幸せをくれる

 全部が一番素敵な時」 

I'll keep in my heart

Forever in my heart

老來我懷念的 是你跟我的

最美好的舊時光 

「年をとっても 一緒に居てくれる

 一番好的な時間」 

 

彼女は歌が元気なのもありますが、詩の内容が彼女の感情を上手く言葉に乗せてある感じがして、大好きです。

微博の投稿も、ツライことがあっても前向きであろうとする彼女の生き様が感じ取れます(と思って見てます)。

 

ではまた。下次再見!