大吉大利!!

表アカで書きにくいあれこれを書いてくつもり。

不要告別

大家好,

 

暗いニュースは置いといて、お気に入りの曲を引き続きガシガシ書いてきたいと思います。

今回は安妮朵拉という台湾のバンドの「不要告別」です。

バンドも曲も、多分、きっと、かなり(もの物凄く?)マイナーだと思います。

私もSpotifyが教えてくれなければ一生聞く事は無かったでしょう。

 

まずはバンドの紹介記事。Wikipediaから。

https://zh.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%89%E5%A6%AE%E6%9C%B5%E6%8B%89

朵拉はドラえもんから取ったそうですよ。

 

この曲は「My Little Baby」ってアルバムに入ってます。

ジャケ写はこちら。

https://i.kfs.io/album/global/9865795,0v1/fit/500x500.jpg

2015年にこのアルバムを出してから活動してないような?

でも解散したとも書いてないので元気にしてる事を祈ります。

 

MVはYoutubeにありました。

https://www.youtube.com/watch?v=1vrjZrOsKb8

子連れの夫婦が別れるという、この曲を更に越える哀しいMV。。

 

で、Spotifyのリンク。

open.spotify.com

 

歌詞は魔境から。

https://mojim.com/cny134264x7x3.htm

 

曲はアレンジも歌詞もシンプルで、タカタカタ、タカタカタと小気味いいドラムからスタートし、明るく澄んだボーカルの歌声で、別れた彼氏(旦那?)を思い出して「不要告別」という気持ちを歌ってます。

 

不要告別 在這寂靜無聲的夜

我的思念 凝結在這一瞬間

泛黃的照片 我們回不去那天

可我無法停止地想念 

「 分かれると言わないで 音もしない静かな夜

 私の思いが この瞬間に固まっている

 黄色くなった写真 もうあの頃の私達には戻れない

 でもこの言葉が頭から離れない」

讓我回到那年的夏天

再次觸摸平凡的從前

你會不會突然出現在眼前 

可不可以不要告別

「あの夏の日のことを思い出す

 平凡だったあの頃

 また突然目の前に現れて

 分かれると言わないでくれるかな」 

 

この後、中略。最後のサビ。

 

一個人穿越 個獨時間的地鐵

記憶在回旋 悄悄浮現在的耳邊

而你的視線 永遠停格的書面

讓我無法停止地想念

讓我無法停止地 無法停止地 無法停止地想念

 「一人通り過ぎ 孤独な地下鉄の時間

 記憶はくるくる周り 静かに今の耳元に浮かぶ

 そしてあなたの視線 永遠に止まった場面」

 

最後の文章、

「讓我無法停止地 無法停止地 無法停止地想念」

私には日本語にする力が無いです。。

そのままが一番しっくり来るかな。

 

今回も誰も検索してくれないシリーズ。

またSpotifyならではの巡り合いの曲を書こうと思います。

では。下次再見!