大吉大利!!

表アカで書きにくいあれこれを書いてくつもり。

迷雾中跳舞

你好,我好,大家好!!

 

。。。

この出だし、明るすぎますね。。

一度書いてみたかっただけです。

普段こんなテンションでは生きてないので元に戻します。

 

今回は台湾が生んだ才女、歌姫、皆さんご存知であろう陳綺貞です。

尊敬する御大に敬意を評して一度だけ繁体字で書きましたが、繁体字IMEを普段使いのPCに入れてないので、この後は簡体字で。阵绮贞。英語名ではCheer Chenですね。

 

まずはジャケ写。

シングルカットの曲で、これを見ると「蜉蝣」と言う曲がA面ですかね。

https://i.kfs.io/album/global/324995,1v1/fit/500x500.jpg

 

Youtubeへのリンク。

www.youtube.com

 

彼女の楽曲は良質な歌が多く、私が紹介する迄も無い程かと思いますが。

これは「迷雾中跳舞」と言う曲で、実際は楽曲ではなく、ギターと語りだけで構成されてます。

 

ギターと語りだけの曲って、私的には中島みゆきの「元気ですか(※)」以来。

よっぽどのメッセージ性とセンスと強い意志が無いと、作れない構成の歌だと思います。

*1

 

 

歌詞はこちらから。

https://baike.baidu.com/item/%E8%BF%B7%E9%9B%BE%E4%B8%AD%E8%B7%B3%E8%88%9E

 

アコギリフからスタートする出だし。いつもの彼女の軽やかな声で語りかけが始まります。

第一次 我离开了自己的房间

爱上迷雾中跳舞的日子 

 

日本語に訳すとどうも野暮ったくなるなのでそのまま原文で。

「もう私の部屋は引き払ってきたから」と元カレに電話を掛けてる情景でしょうか。 

 

然而 日子会有尽头

双脚会斑驳

但风吹来了你的舞步 

 「日々には終わりが来て

 両足だって腐敗していく

 でも貴方の歩みには風が吹く」

我就深长了手指 走进表白过的森林

树木变成纸 灵魂变成字 

「私は指を深く伸ばし 白い森林へ踏み入れる

 樹木は紙に変わり 魂は字に変わる」

但你清楚描绘出 它的样子

他造就一只 即将逃脱的天使

「貴方が綺麗に描いたその絵

 それは 逃げ出した天使の様」

舞台变成纸 身体变成字

透过你的眼 离开 也诗

「舞台は紙に変わり 体は字に変わる

 貴方の眼を通すと 別れも又詩」

 

丸写しになっちゃうのでこの辺で終わり。

「它的样子」のとこの語りが耳に擽ったく、軽やかな声を自在に操る彼女のセンスを感じられます。

又、彼女の歌詞は出てくる単語が比較的簡単で、でも独特の言い回しで、音と文字とで綺麗に情景が表現されてるなぁといつも思います。

 

ではまた。下次再见!

*1:※ 「元気ですか」の話。中島みゆきのアルバム「愛していると云ってくれ」のオープナーの曲で、「元気ですかと電話を掛けました あの女(ひと)のところへ電話をかけました」から始まります。浮気された彼氏を匿ってるであろう友達に電話をするという内容で、その語りの歌から名曲「玲子」へと続きます。

中島みゆきのアルバムは暗い、悲しく辛い曲も多いですが、アルバムでは後半に気持ちが救われる曲を用意してて、辛くなった気持ちをちゃんと回収してくれます。

ただ中島みゆき女史のアルバムはSpotifyで聞けないのが辛い所(^-^;。