大吉大利!!

表アカで書きにくいあれこれを書いてくつもり。

黑马

大家好,

 

今回は于文文の黑马のご紹介です。

于文文は有名人なので紹介は良いですね。

シンガーとしての実力も良し。そしてルックスもまた良し。

写真見てるだけで癒やされます。

 

https://pic2.zhimg.com/80/v2-5c37b6fb2295279c2f29cc21c582e045_hd.jpg

 

で、この黑马ですが、Angelababyも出てるドラマ「我的真朋友」の主題歌だそうです。2019年制作。爱奇艺では見つかるも、日本では視聴出来ず。

まだ新しいので日本語訳も出てない、はず。

 

歌はYoutubeにもありました。

www.youtube.com

 

最初にSpotifyで見つけたので、ジャケ写でも貼っておこうかと思ったのですが、見つからず。

 

歌詞は百度百科から。

https://baike.baidu.com/item/%E9%BB%91%E9%A9%AC/23522539

 Hey 亲爱的から始まる歌詞からは想像できない、ゆったりとした曲調です。

ほぼギターによるメロディーラインと、低音が耳に心地良い于文文の歌声だけで構成されてます。

歌詞は比喩を多用して訳しにくかったですが、目一杯意訳してみました。

 

Hey 亲爱的 你还没睡吧

杂乱的梦该怎么归纳

默背着生存法则

活得单枪匹马 

 

「ねぇ、 あなた まだ起きてるの

 散らかった夢をどう片付けたら良いの

 一人で生きていくには

 一頭の馬になるしかない」

 

庆幸天真还没被同化

谁的心里没有疤 

「幸せと純真はまだ離れ離れ

 心に傷がない人なんて居ない」

 

条条弯路通罗马

失眠不过寂寞疗法

大世界不显眼的我们

探寻着最契合的灵魂

几乎花光年的资本

才了解幸福是双刃

 

「曲がりくねったローマへの道

 眠れないのは寂しいから

 私達は世界の誰からも見られず

 自分に合う魂を探してる

 一年分のお金を使い切って

 初めて幸せにも表裏がある事を知った」 

 

#訳はそうじゃない!と言うのがあればご指摘下さい。

#私はまだまだ学習中の身ですので。

 

で、この後サビに続きます。

このメロディ、この声、この姿。ひたすら癒やされます。

 

ではまた。下次再见!