大吉大利!!

表アカで書きにくいあれこれを書いてくつもり。

トランジスタの基礎

大学時代に電子回路を勉強したものの、モノにならずに仕事でも活かす機会がなく、ボロッボロに錆びついていた知識を、また少しずつ積み上げて行こうと思ってます。

まずはArduinoで遊んだり、トランジスタの基礎を勉強し直したり。

 

今は下記の記事を見てます。

http://www.morikawa-lc.or.jp/my-room/

レディースクリニックの院長先生が、アンプ製作が趣味らしくて、そこで学んだ事を書いてらっしゃいます。

Simulatorを使わずに実験だけでアンプ作られてるようで、その根気に頭が下がります。すごい。。

 

記事中、たまに「こまけーこたぁ良いんだよ」的なコメントに親近感が湧きます。

トランジスタの動きって不思議ですよね。つくづく思います。

これが不思議じゃなくなる時が習得した時なのでしょうか。

それはまだまだ先の事になりそうです。

 

電子工作については個人的な吐出口としてのメモだけで、誰にも参考にならない記事が続くと思いますがゴメンナサイ。