大吉大利!!

表アカで書きにくいあれこれを書いてくつもり。

不可思议

大家好!

 

今回はSpotify Playlistで耳に残った曲紹介に戻ります。

概ねマイナーだと思われる曲の紹介を続けて行きますが、アフィリエイトとかしてないですし、単にいつか誰か自分もこの曲好きって人に届けば良いなと想って書いてます。

ひっそりガシガシ書いてって、ネタが尽きたら終わります。

 

今回の曲は、中国は上海出身の金沙の歌で「不可思议」。

アルバムタイトルも同じです。私は聞いてないです。

だってSpotifyがこの曲だけ出して来たので。。

 

 

https://bkimg.cdn.bcebos.com/pic/d62a6059252dd42a75dfc770013b5bb5c8eab813?x-bce-process=image/watermark,g_7,image_d2F0ZXIvYmFpa2U4MA==,xp_5,yp_5

 

本職は女優さんで、私が見た数少ないドラマの「神话」で、劉邦の奥さんの呂雉の妹「呂素」役をされてました。

純粋さと健気さを併せ持つキャラクターで、主人公に恋に落ち、主人公が疫病に罹った際に必死に看病をして、結局自分が疫病に罹って無くなってしまいます。

この時までモテモテでハナタカだった主人公が、その健気さと献身に心を打たれて改心するという大事な転換点担う約でした。

 

。。。

 

好きなドラマの話を書き出すと話が長くなるので、この話はまた別で書きます。

 

まずはSpotifyのリンク。

open.spotify.com

 

Youtube。多分これが官方(Official)のMVだと思います。

何かかなり古いカラオケビデオみたんな感じですが、他に良いのが無かったので。

www.youtube.com

 

歌詞。百度百科から。気になった方はリンク辿って色々調べてみて下さいませ。

今まで紹介したアーティストもそうですが、彼女も微博でも近況が分かりますよ。

baike.baidu.com

 

有名な作曲家さんと強力なレーベルとでタッグを組んで、彼女の為に曲を作ったらしき話が書かれてます(タブンね。私の中国語マダマダ、アヤシイね)。

 

では意訳スタートです。

#あ、百度の歌詞、一行目から間違ってますね。不爱的じゃなくて不停愛的です。

 

闪烁不停爱的信息

三言两语扣进心里

捂住脸呵口气

才不轻易泄露了心情

仅仅傻笑而已

也能够彻夜想

「煌めきが止まらない愛のメッセージ

 短い言葉で私の心に届く

 表情や声のトーンは隠されて

 本当の気持ちは見えてこない

 バカみたいに笑うだけ

 でも一晩中君の事を想ってる」

爱到不可思议 创世纪到末期 

不用甜言蜜语 其实我爱的

是你 是你

「愛って不可思議 創世記末期*1

 

 甘い言葉は要らない 私が愛してるのは君 君」 

 

ここまで1番の歌詞。

2番目の歌詞が平松愛理の「部屋とYシャツと私」っぽくって好きです。

 

烦恼的事 我虽然很粗心

但我会很努力

爱到不可思议 越老却越美丽

呀掉了没关系 皮肤皱皱也

爱你 爱你

「困ったことに 私はとってもおっちょこちょい

 でも努力はしてるんだから

 愛って不可思議 年をとる程美しくなる

 歯が抜けたって関係ない 皮膚がシワシワになったって

 君を 君を愛してる」

 

個人的に耳障りが良い曲を選んで聞いてるので女性アーティストの曲が多いですが、男性アーティストも聞いてます。

特に順番関係なく気分で書いてますが、男性も少し増やしていこうかなと思います。

多分。きっと。

 

ではまた。下次再见!

 

*1:

創世記も末期ってなんでここに出てくるんでしょうね。

 

私には理解不能でした。