大吉大利!!

表アカで書きにくいあれこれを書いてくつもり。

如果我們還在一起

 大家好,

 

ウィルスの猛威が日々激しさを増してますね。

2週間外出を控えて、落ち着くまで待つしかないのでもう待ちましょう。

 

さてさて、今回は宇宙人の「我們如果還在一起」。

中華圏ラジオで良くかかってる曲でマイナーではないですが、ググってみても日本語の記事もそんなに無さそうでしたし、メディアカバレッジが少しでも上がればと。

 

https://bkimg.cdn.bcebos.com/pic/8b82b9014a90f6038fd156db3312b31bb151edce?x-bce-process=image/watermark,g_7,image_d2F0ZXIvYmFpa2U5Mg==,xp_5,yp_5

 

宇宙人は台湾のバンドで、この曲は最初にラジオで耳にしました。

そこから歌詞を拾ってそこからネットで調べて、出てきた名前が「宇宙人」。

彼らの名前を知らなかった私は「バンドの名前これ??」って最初思いました(失礼)。

ちなみにSpotifyではCosmos Peopleの名前出ててきます。

open.spotify.com

Spotifyでは歌の名前も英語名で「What if W」になってます。

今見えてるジャケ写が全然違うやつのですが。

 

Youtubeの官方MV。

www.youtube.com

 

 

そして歌詞。台湾の歌だけど百度百科推し。

baike.baidu.com

 

イントロはPoliceのEvery Breath You Takeを思い起こさせるリフとリズム。

軽快な歌いだしで始まります。

 

遇見你的那天 是七月悶熱的天氣

我們都假裝沒把對方看在眼裡

知道你也在意我 整夜都無法閉上眼睛

想象我們一起演的電影 會有多美的結局 

 「キミに出会った日 7月の蒸せるような天気

 僕たちはお互い目を合わせないようにしてたけど

 僕に気があるって気づいてた

 一晩中眠れずに 二人がドラマに出てる事を想像して

 でもドラマは結末を迎えてしまう」

打聽你的消息 走在你會出想的街景

當時我的好奇 讓我們在人群中靠近

愛上你是生命中 最容易的決定

怎麼可能卻走到了 最難的選擇題 

「キミの噂を聞いて キミが行きそうな街へ出る

 当時僕の好奇心から 人混みの中お互い身を寄せた

 キミを好きになるのは 人生で一番簡単な決断

 でも一番難しい選択もしてしまった」 

 

そしてサビ。

一度聞いたら耳に残る印象的なメロディー。

 

如果我們還在一起 會不會輕易放棄

說好了永遠不改變的約定

如果我們還在一起 會不會繼續下去

也許 我還是沒勇氣把你留在這裡 

 「もし僕達がまだ一緒なら 簡単に別れたりしないかな

 永遠に変わらない約束をするよ

 もし僕達がまだ一緒なら その後も続くかな

 でも僕はキミを留めておく勇気はないかな」

 

訳合ってますかね?

なんとも優柔不断な歌詞ですが。

もし違う場合は指摘して頂ける方がいれば嬉しいです。

 

ではまた。下次再見!