大吉大利!!

表アカで書きにくいあれこれを書いてくつもり。

爱奇艺de中国語ドラマ:神话

ども。

中国語のドラマの事を書こうと思いつつ、Spotifyの曲紹介に現を抜かしてました。

全て見きったドラマはまだ2つだけなのですが、面白かったので他の誰かと共有したいなぁと思い、ここで書いていこうと思ってます。

 

後、はてな的には“Table of Contents”使うのでしょうが、私には章立ててまとめる能力が無いので、ダラダラ書きます。不器用なもので。

クリック数も気にしてないし。

 

どっとはらい

 

そもそもは爱奇艺(動画アプリです。知らない人はここ見ないと思うので説明省略)、素直に学習っぽい勉強をしたくない自分が、どうにか楽しく中国語を学べないかと使ってみたのですが、、、。

初級者が見ても理解できるドラマが無い!

 

字幕あるから見て追えなくはない時もあるのですが、それにしたって一文読むのに一苦労な初心者には厳しい。意外なストーリー展開されてたらもうアウト。

かと言って比較的言葉遣いが容易な簡単な子供向け番組を見ても、良い年した大人では楽しめず。

 

また、あちこちのサイトで中国語お薦めドラマの紹介を見ても、爱奇艺ではVPNを越えないと見れないものも多く、これは使いこなせないのではと思ってました。

 

そんな時に、百度百科をさまよい歩いてる中で巡り合ったのがこのドラマ「神话」でした。

 

https://upload.wikimedia.org/wikipedia/zh/7/7f/%E7%94%B5%E8%A7%86%E5%89%A7%E7%A5%9E%E8%AF%9D.jpg

百度百科の写真がリンク切れっぽかったので、Wikipediaから貼り直し)

 

細かい話をすると、見つけた発端は元々は古代中国で使われた割り印の道具を調べてて

baike.baidu.com

 

そこでキレイな女優さんの写真を見つけて(男にとってはここ重要。因みに彼女は虞美人。これはラストシーンに近い場面です。)、

http://imgsrc.baidu.com/baike/pic/item/1ad5ad6eddc451da761dec6dbafd5266d1163249.jpg

 

これは何のドラマ?だと思って情報を辿っていって、

baike.baidu.com

 

「い・おがわ?誰よそれ?でもドラマの紹介文からすると面白そう」となって、爱奇艺で検索掛けたら見事出てきました。

ただ普通に、放送年代やドラマの種類で絞り込んでいっても出てきませんでした。

直検索のみで見つかる。

 

日本からのVPN越え不要。VIP登録も不要。無料で且つダウンロードして、オフライン状態でドラマ視聴可能。素晴らしい。

 

しかも話は項羽と劉邦の話。あらすじは既に知っている(司馬遼太郎の小説と、横山光輝の漫画ともに読んだので)。

タイムトラベルとか書いてあるけど、なんとか話は追えるだろうと思って見始めました。

#これは元々はジャッキーチェンの映画だったそうですが、私は未見でした。

 

中国語読める方は下記に紹介ベージがありますのでご覧下さい。

baike.baidu.com

 

ざっくりいうと主人公の易小川(下の写真の左から3番目)とその彼女の兄高要(左後番目)と、始皇帝のいる秦の時代にタイムスリップして、そこの社会で苦労して行きていく話です。

最近の異世界転生ものにありがちなチートは無いですが、現代の知識を上手く活かして古代の世界を生き延びていきます。

と、同時に現代にいる小川の家族(写真なし)と、高要の妹の高萌と一緒に、タイムスリップした二人を助けようと調査を進めていきます。

 

https://gss0.bdstatic.com/-4o3dSag_xI4khGkpoWK1HF6hhy/baike/h%3D250/sign=c239e3769a5298221a333ec6e7cb7b3b/4a36acaf2edda3ccf8c367910be93901213f9258.jpg

 

秦の時代に行った二人はそれぞれ、小川は項羽と劉邦と義兄弟になり立身出世、最後には秦の国の将軍になります。

高要は一級料理人だった腕を生かして、宮廷料理人となり、そこから出世して宦官の位になりかの有名な秦の国を滅ぼす一員となった赵高になります。

当然ながら二人は対立し、敵同士になります。

 

タイムスリップのくだりはちょっと安っぽい感じもあったのですが、秦の時代の話はしっかりお金をかけて作ってある印象でした。

鎧もがっちり。安っぽさなし。

セットも。本物が多いからでしょうか、没入感が高い。

特に咸陽の城がすごい。広い、でかい。これもまだ残ってるか復元されてるのでしょう他のドラマでも見かけました。

 

字幕全然分からない所から見始めて、「おー、すげー」「ほほー」とか見てるうちに、少しずつ話の雰囲気が分かるようになり、最後になる頃には少し単語単語の音が拾えるようになりました。

話もまぁまぁ単純明快で、且つ飽きさせず、あらすじが分かってる人であれば迷子になるポイントは無いかと思います。

 

 

また出てくる女優陣が美女揃い。

別で書いた金沙も呂素役で出てきます。

rysa.hatenablog.com

 

話は中国ドラマにありがちなみっちり長いやつで全50話。

長いながらも歴史の復習がてらで楽しめました。

 

次は爱奇艺だけで作った(らしい)「热血高校 JUDO HIGH」について書こうかなと思ってます。