大吉大利!!

表アカで書きにくいあれこれを書いてくつもり。

越长大越孤单

大家好,

 

世の中大変なことになってますが、慌ててももうしょうがないので、落ち着くまで人混みを避けて手洗いうがいして過ごそうと思ってます。

事到如今, 我们没有其他办法啊。我们只有做什么我会做。

 

さて今回は割と有名なアーティスト。

中国の歌手(バンドか)、牛奶咖啡の「越长大与孤单」です。

アルバム名でも有り、つまりアルバムタイトル曲です。

 

タイトルからして切ないですが、曲調も切ないです。

ボーカルはいつもの飾らない、ごくごくシンプルで、でも優しい歌声で、思い出の切なさだけが心にギュッと残ります。

 

ジャケ写はここに貼れるリンクが有るので良いのが見つからず。小さいやつで。

https://p9.pstatp.com/large/3c6000032346abb74463

 

 

Spotifyのリンク。

open.spotify.com

 

そしてYoutube

www.youtube.com

 

歌詞は百度百科から。 

baike.baidu.com

 

多年以后你会到我身边

不安全充满了你疲倦的双眼

看看我也告诉我

你是否依然相信童话 

「長い間離れていたキミ

 不安に溢れた疲れた眼をしてる

 私を見て 私に教えて

 キミはまだおとぎ話を信じているの」

你曾对我说 每颗心都寂寞

每颗心都脆弱 都渴望被触摸

但你的心永远地烧着

永远地不会褪色

 「キミは前に言ったね 誰の心にも寂しさがあって

 誰の心も弱くって 優しさに触れて欲しいと思ってるって

 キミの心は燃え尽きてしまったけど

 永遠に色褪せることはないよ」

越长大越孤单 越长大越不安

也不得不看梦想的翅膀被折断

也不得不曾经的话问自己

你纯真的眼睛哪去了 

「大人になるにつれて孤独になる

 大人になるにつれて不安になる

 夢の翼が折れてしまうこともある

 希望をしまわないといけないこともある

 キミの素直な瞳は消え去ってしまった」

 

あー、哀しい。

でも歌はこの後も続いて、最後には悲しい気持ちを優しく回収してくれます。

 

今回はこちらのサイトで、ピンイン入力と訳のヒントの参考にさせてもらいました。

echowillow.livejournal.com

英語のほうが中国語の歌詞紹介してるページが多いですね。

話者の数が多いから当たり前ですが。

 

ではまた。下次再见!