大吉大利!!

表アカで書きにくいあれこれを書いてくつもり。

小幸福

大家好!

 

今回もマレーシアの歌手の紹介。罗亿诗の小幸福という歌です。

最近出た歌で、去年の11月だかのリリース。

さっき「小幸福 歌詞」でググったら、Hebe Tianの「小幸運」が出てきましたが別の歌です。

 

Spotifyには聞いてる曲に合わせて、独自Algorithmでお薦めの曲を提示してくれるのですが、私は使い始め当初は台湾のArtist(恥ずかしながらS.H.EからSpotify生活スタートしました。。)の曲を聞いていたのですが、程々使いだしてからお薦めに上がってきた人です。

 

ジャケ写。

https://i.kfs.io/album/jp/61098105,0v1/fit/500x500.jpg

 

Youtubeへのリンク。

www.youtube.com

 

Spotifyのリンク。

open.spotify.com

 

軽快なイントロから始まって、耳に心地よい明るい歌声が続きます。

歌詞はこちらから。いつもの魔境にて。

https://mojim.com/cny106004x7x1.htm

 

以下は最後のサビ。

 

我等待着小幸福

带着我离开不再游牧

我心里的小天赋

陪我欣赏这旅途 

 

「私の待ってた小さな幸福

 私が離れてもどこかに行かないで

 私の心の小さな宝物

 一緒に来てこの道を楽しんで」 

 

ちょっと原文と訳の乖離が大きいですが、自分が受け取った雰囲気で訳してみました。

 

これは歌の正式リリース前にSpotifyで流れ出してて、当初は歌詞が殆ど聞き取れないまま聞いてたのですが、それでも何だか気持ちをフワッとさせてくれる歌でした。

この曲聞いて幸せな気持ちになってくれる人が増えますように。

 

ps

 中国語は韻を踏みやすく音が綺麗で、又漢字からは情景が浮かびやすく、詩と歌と供に長い長い年月を重ねてきたんだろうなぁと思います。

 

では。下次再见!