大吉大利!!

表アカで書きにくいあれこれを書いてくつもり。

媽媽歌

大家好!

 

気持ち的に繁体字文化圏の歌は繁体字で書いておきたく、ようやくIMEを追加しました。

Macでショートカットキーを使ってのIMEの切り替えの仕方が分からず、いつもマウスカーソルで切り替えてるのですが(日本語と英語はショートカットキーが有ります)、もしご存じの方がいらっしゃいましたら教えて頂けると幸甚です。

 

さて今回は台湾の歌手、洪安妮の「媽媽歌」でアルバム「我喜歡你」の中の曲です。

フワッと耳に届く彼女の歌声と、ウクレレの軽快なリズム。

歌詞の内容と相まって、心に幸せを運んでくれます。

 

あ、でもタイトル曲も良い曲ですよ。

 

https://y.gtimg.cn/music/photo_new/T002R300x300M000002i99e918sqck_1.jpg?max_age=2592000

 

歌。まずはYoutubeの方。

https://www.youtube.com/watch?v=3RH6nXN3ylg

今回からSpotifyへのリンクも付けます。

https://open.spotify.com/track/4F57Vahx2thszjnFC601pz

 

歌詞は魔境より。

https://mojim.com/twy135560x3x10.htm

 

以下いつも通り、詩と歌の雰囲気から意訳です。

 

小學的每當作文題目是我的媽媽

我就寫的好起勁

把我無可挑剔的媽媽

介紹大家我覺得好勞辛

「小学校の時、いつも作文のテーマに挙がるのは『私のお母さん』

 私はそれを聞くとワクワクするの

 私の完璧なママの事

 みんなに紹介できるなんてラッキー」

謝謝你讓我成為你的孩子

我真的幸福到不行

就算常常讓你擔心

我還是打從心好愛你

「ママの子供として産んでくれてありがとう

 幸せすぎてどうしよう

 よくママを心配させるけど

 私はママを心から愛してる」

I have a perfect mommy

沒有人可以代替

I have a perfect mommy

我真的好愛你

「I have a perfect mommy

 誰にも代わりは務まらない

 I have a perfect mommy

 とっても大好き」

 

私のSpotifyのお薦めリストは何故か台湾の歌手の曲が多いです。

暫く大陸の歌紹介に辿り着かないかも。

 

まぁボチボチ書いてきます。

ではまた。下次再見!