大吉大利!!

表アカで書きにくいあれこれを書いてくつもり。

心暖心等于世界

大家好,

 

今回はSpotifyのお気に入りの曲ではないのですが、微博とかニュースで紹介されてる武汉やその関連で頑張ってらっしゃる皆さんを応援する歌です。

若手の歌手の皆さんが歌ってまして、でも皆さん集まれないので、それぞれの場所からそれぞれの機材でレコーディングされてます。

全員そこそこ有名人だと思うのですが、私は刘惜君しか知りませんでした。

リリースは2/11だそうで、昨日出たばかりですね。

 

 

http://www.xinhuanet.com/video/2020-02/11/1210470365_15814104369821n.jpg

 

歌は未だにSpotifyへのリンクの貼り方が分からず、Youtubeでの紹介になります。

www.youtube.com

 

歌詞。百度百科から。さすが仕事が早い。

https://baike.baidu.com/item/%E5%BF%83%E6%9A%96%E5%BF%83%E7%AD%89%E4%BA%8E%E4%B8%96%E7%95%8C/24350149

 

以下は新华网の記事。今回は歌詞じゃなくてこちらのご紹介。

http://www.xinhuanet.com/video/2020-02/11/c_1210470365.htm

 

这个冬日

雨雪较往年多了些

而一方有难八方支援

温情也多了许多

「今年の冬

 雨雪はいつもよりも多く

 難事もあるが、支援は多方面から寄せられてる

 優しい気持ちも多く見られた」

 

昨天我们在武汉,在湖北各地

听到最暖心的话是

「昨日、私達は武漢で、また湖北省の各地で

 心温まる声を聞いた」

 

“放心吧!我们来了!”

「私達が来たから、安心して下さい!」

 

“我们从河北过来帮你!”

“我们山东大学齐鲁医院的!”

“我们是华西医院院鄂医疗队的!” 

 

微博からは現地では医療スタッフも市民の皆さんが頑張ってる姿が見られる一方、辛い状況も見て取れます。私も微力ながら応援したいと思います。

武汉人加油!中国人加油!我们都是地球人。

 

ではまた。下次再见!