大吉大利!!

表アカで書きにくいあれこれを書いてくつもり。

我的行李

哈囉〜。

今回は台湾アーティストの謝震廷。

アルバム查理*1の中からの一曲「我的行李」です。

 

このアルバムは何はさておきこのジャケ写。

画像のクリックすらも躊躇する、彼の真っ直ぐな視線。

気まぐれでも起こさない限りジャケ買いしない。人を寄せ付けない感。

彼の曲はどれも優しいですが、その内面に、自分のスタイルに対する強い意志を感じます。

 

https://i.kfs.io/album/tw/61291037,1v2/fit/500x500.jpg

 

上の写真はなんか威圧感ありますが、ググって出てくる写真は爽やか兄ちゃんです。

 

https://pgw.udn.com.tw/gw/photo.php?u=https://uc.udn.com.tw/photo/2016/07/25/draft/2414824.jpg&x=0&y=0&sw=0&sh=0&sl=W&fw=750

 

インタビュー記事も見つけました。

音楽が自分の唯一の出口、って格好良いですね。

style.udn.com

 

Youtubeのリンク。

ジャケ写こっちのほうが良いのでは。映像も格好いいです。

曲が元々ストリング隊と歌だけで構成されてるのですが、それをそのままバンド形態で並べて、マイクで録音するという映像になってます。一昔前に流行ったアンプラグドみたいな感じ。

ボーカルが男女混声で、ハーモニーがとっても綺麗です。

www.youtube.com

 

Spotify。またこのジャケ写。。

open.spotify.com

 

歌詞。魔境から。

mojim.com

 

我把你的叮嚀 寫成一封信

想念時候 能溫習你氣息

我把你的貼心 整理成日記

挫折時候 能重建我信心

「僕は君に催促されて この手紙を書く

 書きながらキミの息遣いを思い出す

 君がそばに居たから 日記を書いていた

 挫折した時 ボクの心を支えてくれる」 

 

んー、まだ私のレベル(HSK4)では訳し難い文章です。。

多分こうだろうなと思いながら訳してます。

詩的な言い回しですね(分からない時はそう思うことにしてます)。

 

曲はここから少し前乗りになり、男女の声で絶妙なハーモニーが展開されます。

 

我知道你在生我的氣

因為我並沒有開口挽留你

但你不知道我轉身後的表情

面對分離 好不容易 

「僕は君の気持ちは知っていた

 だから引き止めようとしなかった

 でも僕が後ろを向いた時の表情は

 別れたくない気持ちでいっぱいだった」

 

そしてサビ。

 

以下の歌詞、「我的心裡(僕の心の中)」と「我的行李(僕のかばん)」が掛かってます。

「打包」は荷解きなので、「心の中が荷解きされてる」ですね。

表現方法がおしゃれ〜。

 

我的心裡 已經打包好我們的感情

沒想到愛你卻只能用離開代替

原諒我為你付出的勇氣 

 

「僕の心の中で 僕らの感情は片付いてしまっていた

 君を愛してた でも別れるしか他に無かった

 僕が君にした事を許して欲しい」

 

この後のイントロのストリングスも好きです。

 

って事で。下次再見!

*1:查理って何?って思って調べたら「チャーリー」だそうです。人の名前。アルバムタイトル曲もあります。