大吉大利!!

表アカで書きにくいあれこれを書いてくつもり。

世界のニュースサイトから

日々のんきに好きな中国語の歌を聞いてたいですが、ウィルス騒動がどうにも気になって、ここ最近は毎日頻繁に世界のニュースサイトを巡ったりしてます。

日本メディアのニュースは政権批判が多いし、有料記事で鍵がかかってる事が多くて。。

 

以下、他の場所でも紹介されてるでしょうし、既に皆さんが知ってるサイトもあるでしょうけど、最近個人的に気に入って見てるニュースサイトのご紹介です。

 

亜細亜と中東、欧州、USの順で。

アフリカ大陸と南米大陸は見てません。

 

では行きましょう!

 

 

 

亜細亜

中央通訊社(國語@台湾)

www.cna.com.tw

台湾なので繁体字ですが、普通话で簡体字な人も概ね読めると思います。

もっというと中国語分からない人でも、大まかな雰囲気は分かるはず。漢字最高。

COVID-19についてはまとめページが用意されてて、毎日の増加数も書いてあります。累計だけじゃ推移が分かりませんからね。

 

日本の情報も出てて、日本の感染データではちゃんとダイヤモンド・プリンセスは別カウントにされてます。

www.cna.com.tw

 

Korea Herald(English@韓国)

www.koreaherald.com

ここのトップページにはCOVID-19感染データへのリンクが有り、とても綺麗にまとまってます。

偶に日本叩きなニュースも無くはないですが、日本のメディアが取捨選択したニュースを見るより、現地の様子がフラットに見れるのではと思います。

 

JoongAng Ilbo(Hangul@韓国)

joongang.joins.com

SeoulのDayly News。

ハングル読めないんですけどって方、ご心配なく。Google Translatorがあります。

こちらも日本叩きが無くはないですが、まぁそこは日韓お互い様で。民間レベルでは仲良くしましょう。

政権批判はあまり見られず。右派系なんですかね。知りませんが。

 

星島日報(粵語@香港)

ここでのアットマークの後ろに来てるのは、国と地域を指してます。と前置きした上で。 

www.singtaousa.com

デモが話題になった時によく覗いてました。

今は当然ながらCOVID-19関連が多いです。

 

深圳第一新闻(汉语@中国)

www.sznews.com

香港のお隣、深セン

何処見ていいいか分からなくなるぐらいトピックスが多いメインページですが、こんな状況でもめげない逞しさを感じます。

個人的に写真が好きなので、下の方にある写真の投稿ページ見に行ったりしてます。

 

Free Malaysia Today(English@マレーシア)

www.freemalaysiatoday.com

 

マレーシアはCOVID-19の感染がひどくないので、関連ニュースも少ない様子。

今日(2020/3/12)はトップニュースにマハティールさんが出てます。

 

Channel New Asia(English@シンガポール

www.channelnewsasia.com

シンガポールも感染拡大は酷くなく、トップページは落ち着いた感じを受けます。

シンガポール国内限定ですが、分かりやすい感染経路のニュースや、まとめサイトがありますよ。

 

Asia Times(English@香港)

asiatimes.com

本部は香港らしいのですが、アジア各国のニュースが英語で読めます。

翻訳でなく、ライターがそれぞれ取材して、しっかりした記事を書いてます。

速報はその分少なく、ルポルタージュな印象。

おしゃれな単語が登場することが多く、英語レベルは高めです。

私も読めない事、多々有りです。

 

因みに下記は今日Asia Timesで見つけた日本の記事の画像。

日本愛を感じます。

https://i0.wp.com/asiatimes.com/wp-content/uploads/2020/03/740_aHR0cHM6Ly9zMy5jb2ludGVsZWdyYXBoLmNvbS9zdG9yYWdlL3VwbG9hZHMvdmlldy83Mjk1MTRkODAyYzI1YzM0YWFkZmI4YjUxOTEwYTcwZS5qcGc.jpg?resize=706%2C470&ssl=1

 

India News(English@インド)

www.indiatoday.in

インドもCOVID-19感染は酷くないですね。

気温と湿度が上がってくるとウィルスは感染しにくいのだろう、と次に出てくるアルジャジーラの記事にありました。

早く暖かくなれー。

 

news.com.au(English@オーストラリア)

www.news.com.au

民衆の不安を煽るような記事が多い気がします。何となく。

COVID-19騒ぎから見始めたので、普段はどうなのかは知りません。

 

オーストラリアは亜細亜枠?

まぁ、サッカーワールドカップと同じ括りということで。。

 

中東

Aljazeera(English@カタール

www.aljazeera.com

中東のBBCとも並び称される、TVであそこら辺で事件があるとネタ元として出てくるアルジャジーラ

NHK Eテレ大科学実験の共同制作者としてもお馴染みですね。

ニュースの質は高く、記事中で変に騒ぎ建てすることもなく、プロフェッショナルな視点でまとめられてる気がします。

今一番良く見てるサイトかも。

すいませんが中東は他は知りません。私はアルジャジーラ一択。

 

欧州

Le Figaro(French@フランス)

www.lefigaro.fr

フランスで新聞って言ったらフィガロですね。

あとはレキップぐらいしか知らないです。

新聞がメインだからかWebニュースは情報が薄い気がしますが、現地の様子は多少見えるかなと。

 

私は、フランス語を第二外国語で2年間取り、卒業後もちゃんと身につけたいなと思いつつ、いつまで経っても身が入らず、未だにNHKフランス語講座の域にとどまってます。

 

BBC(English@イギリス)

www.bbc.com

BBCは紹介するまでも無いですね。

英語以外でも日本語でも読めます。ただ全てのニュースが訳されてる訳ではないので、記事やルポの多さで言うと英語で見るのが一番です。

 

各国にいる記者さんたちが、自分の担当してる国愛に溢れる記事を書いてくれてます。

日本関連の英語の記事も良いですよ。そんなに褒めないで〜!って思うくらい、日本を愛してくれてます。

 

ニュース記事については比較的平易な英語で書いてあります。

ルポは、、やはり難しいですね。でも良質な文章が多いので、辞書引きつつ読みましょう。

 

US

CNN(English@アメリカ合衆国

www.cnn.com

日本でもお馴染みのCNN。

トランプが大嫌いで、記事が政権批判が多いです。

批判ばかりの記事は辟易しますが、ルポは読み応えがあります。

 

CNBC(English@アメリカ合衆国

www.cnbc.com

こちらはCNN程の政権批判は有りません。ビジネス系の記事が多いので、日本で言うなら日経に相当する感じでしょうか。

 

まとめ

ヤフーニュースとか、はてブとかもありますけど、自分でニュース見つけに行くのも一興ですよ!

外国語の勉強にもなりますし。

 

ではでは。