大吉大利!!

表アカで書きにくいあれこれを書いてくつもり。

愿得一心人

哈喽〜と明るく書きにくい雰囲気の世情ですが、ポジティブに続けます。

 

今回は中国の歌手、90后(じょーりんほー)の若手歌手、周深の「愿得一心人」です。

この歌は「鹤唳华亭」と言うドラマの主題歌です。

微博でも時折挙がってきて、話題のドラマっぽいのですが、爱奇艺にはありません(2020/03現在)。

 

https://upload.wikimedia.org/wikipedia/zh/thumb/1/1d/Yuan_De_Yi_Xin_Ren%2C_single_of_Zhou_Shen%2C_November_2019.jpg/250px-Yuan_De_Yi_Xin_Ren%2C_single_of_Zhou_Shen%2C_November_2019.jpg

 

この周深は男性なのですが、超絶技法のソプラノボイスを持つ人です。

最初この曲を聞いた時にはてっきり女性なのかと勘違いしてました。

後から维基百科で調べてみてびっくり。これ男性の声ですか、と。

zh.wikipedia.org

 

この曲はゆったりとしたバラードで、メロディだけでもう切なく、歌詞が分からなくても心がギュッとなります。

 

いつものプレイリストから、どういうアルゴリズムで探してくるのか分かりませんが、ひょっこりとドンピシャに「こんな良い曲ありますよ」と提示してくれるSpotify。天才かよ、と思います。

たまに箸にもかからない提案してくることもありますが、そこはご愛嬌。

 

さてYoutubeのリンク。

はてな無料版で使い続けてて、HPが重くなってきたので埋め込みは減らしていきます。

https://www.youtube.com/watch?v=TF0etCqMTG8

 

Spotifyのリンクは今後は無しにしときます。契約してる人はサーチしてみて下さい。

中国語勉強してて、音楽好きな人はSpotifyお薦めです。どんな教材よりも生きた言葉に出会えます。

 

歌詞は百度百科から。

愿得一心人(周深演唱歌曲)_百度百科

 

曲はピアノが奏でる静かなメロディからスタートします。

 

月光编织的年轮 绕过你紧锁心门

没人像我不断叩问 明明你向来最怕寒冷

为何回绝温存

「 月光が編み込まれた年輪 心を閉ざしたあなたを包む

 私以外声を掛ける人は無く ただ冷たい孤独の中にいた

 何故優しさを拒み続けるの」

 

あー、切ない。

歌は静かな流れのまま最初のサビメロに突入します。

 

原来一心人 为何又离分

你提着孤灯 独自寻找星辰

转身前的眼神 泄露多小灵魂

誓言谎言一并封存

悬而未决最残忍

 

「 元々一つの心 別れられはしない

 あなたが灯したその明かり 自分で見つけ出した星

 背を向ける前に見せた眼差し 本当の気持ちが見えた

 誓いも戯言も全て閉じ込めて

 寂しさから逃れられずにいる」

 

これも何とも切ない。。

この後この局の一番の主題の歌詞が続きます。

 

愿得一心人 白首不离分

我风雪半生 直到与你相认

 

「 思い続ける一つの心 髪が白くなっても別れはしない

 吹雪の半生を越えて あなたと巡り合ったから」

 

この主題は元々、ある詩の一節から来てる様です。

愿得一心人(汉乐府《白头吟》诗句)_百度百科

 

愿得一心人 白头不离分

 

意味合いは上で書いた「髪が白くなっても」と同じだと思います。

 

「白髪三千丈」もそうですけど、漢詩って短い言葉で多くの意味を含めることが出来て綺麗ですよね。

漢字文化の奥深さを感じます。

 

って事で。

ではまた再见!